いつもお客様のそばに…

熊本北部密着だからできる、迅速かつ親切丁寧な対応で皆様をフォローいたします!

迅速かつ親切丁寧な対応

 主人の前職は、オール電化の販売・施工をしている会社でした。入社して間もない頃、オール電化の設置工事が終わり、担当者が取扱い説明を行ったそうです。ガスや灯油ボイラー等からオール電化に切り替えて、新しくなった嬉しさと、ボタン操作の多そうな機器を目の前に不安を覗かせている施主様を見て、親切丁寧な説明が始まるかと楽しみに一緒に耳を傾けていると、給湯機とIHクッキングヒーターの「湯沸し自動」ボタンや「入・切」ボタンの説明位で終了。「えっ!それで終わり?」内心そう思い、長年、自分と関わる人にどうすれば喜んで頂けるかを考えて、営業職をしてきた主人としては、不安をそのままには出来ないので、代わりに取り扱い説明をきちんとして、理解され、大変喜んで頂いたそうです。

代表

アフターフォローってどうなっているんだろう?

 上記の話を聞いて、驚きました。そのような説明では、オール電化に慣れ親しんでもらえないよね?他社さんはどんな説明しているんだろう?1回聞いて使いこなせるものなの?工事した後何かあったときはどうしてるんだろう?等々話し、既にオール電化を設置されているご近所さんに、多数話を聞いてみることにしました。

便利なハズなのに不満の声が…

 オール電化は使いづらい…と結構多くの方々が口にされていました。 「IH・給湯機の使い方が分からない!」「お湯が止まらない!」「お湯の出が悪い!」「自動で魚が焼けるって聞いてたけどどうやって焼くの?」「IHの焦げ付きが取れない!」「設置した会社に電話するけど来てくれない(もしくはお金がかかる)」「オール電化にしたけど元に戻したい!(灯油ボイラーとガスコンロに)」と言う声を聞いて唖然としました。実際に生の声を聞かせてもらい、良い点、悪い点も色々学ばせて頂きました。だからこそ、自分達が会社を興そうと決めたとき、1件目からアフターフォローをやり続け、工事が終わってからが永いお付き合いの始まりにしよう!喜んでもらえる会社にしよう!と立ち上げメンバー一人一人がその思いを胸に、岱明電工を始めることとなりました。

不満

「聞かせて、見せて、触れさせて」をモットーに

 自分達立ち上げメンバーやこの会社に関わる全ての人に、どうすれば喜んで頂けるかを信条とし、岱明電工(前社名)の第1号のお客様からアフターフォローを続けてきました。「聞かせて、見せて、触れさせて」をモットーに細かなボタン操作や、実際に一緒に料理を作る時に、便利な機能を使ったり、九州電力の電気料金表を見ながら、その家では、どういう使い方で節電・節約になるか、等々お話させて頂きます。又、火を使わないから「安全」と言われるIHクッキングヒーターでも、使い方を間違えると火災を招くことも稀にあります。機種によりますが、「切り忘れ防止」や「空焚き防止」「鍋なし自動OFF」等々便利な安全機能があり、一定時間を過ぎると通電を停止します。ですが、火災は招かなくとも、焦げ臭かったり、鍋底が変形したりと突然のことに慌ててしまいがちですから、異変に気付いたら、まずは主電源を切る!「ボタンはここですよ!!」ともしもの備えの為に覚えてもらうように言葉を添えています。他にも、油の温度を一定に保つ揚げ物モードもありますが、ボタンひとつの温度設定や、てんぷら鍋のサイズと油量を適切にすることも、安全に使ってもらう一つとして覚えてもらうようにしています。 電気コンロ・ガスコンロに関わらず、調理をする時に一番気を付けることは、「調理中はその場を離れない!」ということです。当たり前だと言われますが、急な来客や電話の呼び出し、突然の雨で洗濯物を取り込みに行って、その後、調理中であることをうっかり忘れてしまう。初めて使われることで、少しでも不安を取り除き安心して慣れ親しんで頂きたいと思いますので、いい話ばかりではなく気をつける点もきちんとお伝えすることで、信頼関係を築く一歩に繋がると確信しております。工事直後だけではなく、使い出してからのお困りごとはもちろん、レスポンスよくアフターフォローを今後もさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

いつもお客様のそばに!私たちがご対応いたします!

お気軽にお問い合わせください!

0120-737-031

受付時間:AM9:00~PM6:00

定休日:日祝日•第2•第4土曜日

メールでのお問い合わせ

〒865-0064 熊本県玉名市中66-2鈴鹿ビル
TEL:0968-73-7031 FAX:0968-79-7700

アフターフォロー

After-follow